昨日は、毎年恒例の『Sing! Sing! Sing!』でした。去年に引き続き清水秀子さんの生徒さんとコラボ。更には、サックスの後藤輝夫さんの生徒さんも参加してくださって、豪華な『Sing! Sing! Sing!+α』になりました。

準備していく中で、体調を崩された方や、逆に体調が戻ってきて出られることになった人など、いろんなことが起こりましたが、無事に終了することができて、ひとまずほっとしています。

毎回、参加者のみなさまはドキドキと頑張ってくださるわけですが、その頑張っている姿に刺激を受けて、また一年頑張りたい気持ちになります。

当日終わるまで並走したいとは思っていますが、隣に立って歌うと言うわけにもいきませんで、多少ハラハラすることもありますけれど、音楽がなってしまうと、もううきうきして、体が動いてしまうこの性分で、昨日も楽しく踊りました!

昔懐かしい曲を歌っている生徒さんを応援しながら、懐かしいねー!と言いながらキャロル・キングを清水先生と二人で口ずさんだのも楽しい思い出になりました。

オアシスの大好きな曲を歌われたら一人サマソニ気分でコーラスしまくりましたし、ロックンロールを歌われればツイスト踊れて幸せでしたし、ラテンのステップも、チャールストンのステップも、今思い出しても踊りたいぐらいです。

と、ここまで書いて気付きましたが、このイベントを一番楽しんでいるのは私ではなかろうか?

今年は総勢20名、41曲のイベントになりましたが、お暑い中お運びいただいたお客様、頑張って演奏したみなさま、サポートしてくださったベース安田幸司さん、ピアノ田村和大さん、ドラムス則武諒さん、サックス後藤輝夫さん、サムタイムの店長を始めスタッフのみなさま、私の思い付きで引きずり込まれた清水秀子先生に、心から、感謝致します。

ありがとうございました!

プログラムを80部作りましたが、足りなかったほどの来客数で、本当に、ありがたかったです。

昨年、時間の都合で、清水先生や私が歌わなかったことをいろんな方から残念がられたので、清水先生から今年は、時間あったら歌ったらいいよ、と途中で言われまして、「そうだ!先生の歌を最後に聞いて自分のご褒美しよう!」と思いましたら、「なに言ってんの、めぐが最後とりなさいよ!」と。

駄々をこねていたら、じゃんけんをすることになりまして、動体視力で負けて、私が〆に。

そんなことも、良い思い出です。

いろんな方からいろんな感想をいただきまして、反省したり感動したり。来年に向けて、役立てたいと思います。来年はもっと、踊りたいと思います。違う?

去年もそう言ったような気がしますが、清水チームなのか、藤野チームなのか、そんなの関係なく接したので、失礼もあったのではないかと思います。

また、始まってしまうと最善を尽くしたつもりでも、至らない点も多々あったかと思います。この場を借りてお詫びしておきます。すみません。

とにもかくにも、来年も、更に良いイベントにしたいです!みなさま健康第一で、また頑張りましょう。

 

あれこれとベランダなどでガーデニングをしています。単なる趣味ですが、野菜を育てるとなると、かなりの土の量が必要なので、毎年植え付けの前に去年の土をふるって活性剤を入れて土づくりをします。

今年は作業が遅れてしまって、もうそろそろ梅雨入りの声も。雨が降ってしまうと、土が湿って振るいにくいので、今日やらないと!と思い立って朝からガーデニング。仕事の前に大急ぎで作業を始めました。

地面に低いところに引っ越したので、カナブンの幼虫被害が甚大で、ふるっている間も何匹もころころと大きくなった幼虫が。

無農薬ですからね。それはすべてのものがおいしかろうと思いますが、ブルーベリー、ローズマリー、スープセロリが枯れてしまいました。スープセロリは何とか間に合って植えなおしたので息を吹き返しそうですが、長年寄り添ってくれたブルーベリーやローズマリーが枯れてしまったのはとても悲しかった。

かといって、殺虫剤を使いたいとも思いませんから、仕方ないんですけど。考えたら、去年も長く育てていたミニバラが死んでしまったのだったと思い出しています。

土の準備を整えて、活性剤を混ぜ込んで、ビニールをかける。しばらく落ち着かせたら、何を植えようかなと。

一足先に部屋の中で、「去年の種だから発芽しないかもなぁ?」とばらばらと撒いておいたバジルがまさかの発芽率でもじゃもじゃと。間引くのが大変そう。

去る者あり、育つ者あり。なんだか人生の縮図のようです。

 

4月7日より毎週土曜日、夕方4時から5時までのBS12『夕やけミッドナイト寄席』という番組のエンディングで『Night Pieces』から「Yesterdays」が使われていましたが、小さい、聞こえないというお声を多数いただきました。

皆様チェックしてくださってありがとうございます!!!

5月19日放送分から再編集されて聞こえるようになっていると思いますので、チェックしてみてくださいね。

『Night Pieces』はこちらでもお取り扱いあります。

http://fujinomegumi.com/sound.html

よろしくお願いいたします。