13

2月

YUKIGUNI

 

2017年の3月に山形に演奏ツアーに行きました。

山形への旅 その1

その時にYUKIGUNIというカクテルを創られた井山さんのドキュメンタリー映画を撮っていましたが、知らぬ間に封切されていました。

http://yuki-guni.jp/

ライヴを聴きに行ったら、そこの会場にいらした女性が「藤野さん、サインをください」と。え?なになに?と思っていたら、こちらの映画のサントラに私のライヴ録音が一曲収録されているので、サインがほしい、と。

あれ、封切されてたんだ、とその時に知りました。Facebookで宣伝されてたの、と伺いましたが、やってないので知りませんでした笑。

HPを見てみたら、山形でも数か所上映されていて、すでに終了していました。私の実家の本家は山形にルーツがありますので、知っていたら、山形の皆様にご覧いただけたなぁと、少し残念な気持ちもしました。

都内での上映もアップリンク渋谷で今週末15日まであるようです。

生徒さんたちも何人か足を運んでくださって、まだ観ていない私は瞬きをしている間に見過ごすほどのシーンに出ているんじゃないか?と思っていましたが、ライヴのシーンで出てきましたとか、センターで映ってましたよとか、サントラも買いましたよ、などとみんな言ってくださって、なんだか嬉しくなりました。

ありがとうございます。

実際に観ていただいて、いい映画でした、ちょっと泣いてしまった、などの感想が寄せられると、もっとまじめに宣伝しておかないといけないな、と。ここに書いているというわけです。

まだ数か所上映予定が今後もあるようですので、ご覧になった感想など、お寄せいただけたら嬉しいです。

新年松の内に、冨士浅間神社へお祓いに行って来ました。

子供の頃に林間学校でここの境内で遊んだことも懐かしく。

さすがに新年なのでお詣りの方が沢山。その行列をすり抜けて、ご祈祷をお願いしに行ったら、こちらもすごく混んでいました。

仕事始めにお祓いを受ける会社のみなさまも沢山いらして、待合室は大混雑。

厄年とは関係なく、厄払いをいつもお願いしているのと、やはり、伎芸上達を。

世界が健やかでありますように、みんなが健康でありますように、苦しんでいる人の痛みや悩みが少しでも軽くなりますように、いろんな願いを込めて、ご祈祷していただきました。

拝殿の奥からすぅっと風が流れていきます。自分の中にある悪いものが清められていくような感覚になって、新年心新たに懸命に生きよう、もっと練習に励もうと、心を整えて帰ってきました。

無事に神棚へ御札を2つ設置して、新年なのでいただいた破魔矢も添えたら、なんだか富士山みたいな配置になって、ちょっとおかしかった。

そして、やる気スイッチも入ったので、トレーニング用に こんなものを買ってみました。

呼吸筋トレーニング。今朝届いたので使ってみると、横隔膜や呼吸筋軍にかなり効き目がありそう。

しばらくやってみようと思います。

明けましておめでとうございます

素敵な一年でありますように

今年もよろしくお願いいたします